石積み工事

今日はポーチの石積み工事をレポートします!

 

石積み工事は、自然石を積み上げる工法です。
沢山の石の中から、大小さまざまな形の石を選びパズルのように積みます。

 

石のみで積む工法もありますが、今回は天端に手すりを設置するので、
強度を増す為ブロックで基礎を積み そのまわりにモルタルを使って石を積む工法を選びました。

 

 

頭の中で形や色のバランスを考え、1つ1つその場で石を削って形を整えていきます。

根気のいる手間のかかる作業を、丁寧にもくもくと何時間も続け・・
職人魂のこもった作品が徐々に仕上がる様子に、感動しました。

 

 

とっても綺麗に仕上がりました♪ 自然石の良さを生かした味わいある石積みです。
英国伝統式を取り入れた技術は、職人さんのセンスが光りますね。

 

 

こだわりポイントで会社のマークが彫られた石を組み込みました!(^^)!

 

 

天端には乱形の石を貼り込みました。
こちらも石選びから始めます。石を置き、形・色と全体のバランスを見ながら削って形を整え貼ります。
アートの感覚も必要なのだと、感心させられました。

 

 

こちらは雨の日の表情です。濡れると自然石の色が濃くなり また違った味わいもいいですね 🙂
今回は地元の石を使ってみました。

 

◆英国伝統石積みはこちら◆

 

 

【ガーデン工房】
(ソウエイコンストラクション株式会社)

群馬県太田市高林東町1636
フリーダイヤル.
0120-30-2086
TEL.0276-60-0028

○営業内容

【外構工事】
駐車場・境界塀・土留塀・アプローチ・門塀

【エクステリア】
カーポート・テラス・フェンス・門扉・引戸・ゲート・物置・オーニング・デッキ・防犯ライト・門灯・ポスト・表札

【造園工事】
植木・生垣・芝生・坪庭・景石・石積・飛び石

○事業地域

■ 群馬県を中心に対応。

☆ 群馬県内 ☆
太田市、桐生市、伊勢崎市、みどり市、大泉町、邑楽町、館林市

☆ 栃木県 ☆
足利市




※その他の地域も対応いたしますので、お気軽にご相談ください。