ガーデン工房 - ソウエイコンストラクション株式会社

9時から18時 (第4日曜・定休日)来社でのご相談をご希望の方は、お電話にてご予約ください

隣地境界の気になる話

隣地境界の気になる話

家を建てる際に、お隣との境界に塀やフェンスを設置するのか?
位置はどこにするのか? 気になりますよね。

自宅と隣家との境界工事をする際に、
境界塀の必要性や仕様、どの位置に設置するかは 隣家との話合いで決定します。

隣のお宅との 境界線中央に仕切りを設ける場合、
基本的に 費用は隣家との折半になります。
自宅側 (境界線の内側) に設置する場合は、費用は自己負担となります。
この場合 どんな仕様にするかは自由ですが、日照権、景観等の間接的な
問題もあるので、念のため お隣に了解をとっておくと良いと思います。

自宅側に境界塀を設置する場合、当社では境界のラインより3cm内側からの施工になります。

境界の問題は、近隣トラブルになりやすい事案です。
快適に生活する為にも覚えておきたい知識ですね 😉

COMPANY

ガーデン工房    ソウメイコンストラクション株式会社

来社でのご相談をご希望の方は、お電話にてご予約ください。

取扱い主なメーカー

エクステリア・外構ならガーデン工房(群馬県太田市)にお任せを‼「家族に寄り添う」ご提案を致します。安心してお問合せ下さい

上部へスクロール