豆まき

2020年01月21日

2月3日は節分ですね。

節分とは、季節の変わり目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいいます。

日本では、立春を一年のはじまりとして重要とされ、春の節分が広まったようです。

季節の変わり目には邪気が入りやすいため、

邪気や厄の象徴とされた鬼を払い、福を呼び込む豆まきをします。





【豆まきの仕方】

炒った大豆『福豆』を、神様の力が宿るように、

豆まきをするまで神棚に供えておきます。

②夜になったら豆まきをします
窓を開けて「鬼は外!」と外へ向かってまきます。

奥の部屋から順番に、最後は玄関までまいて、家中の鬼を追い出します。

鬼が戻らないようすぐに窓を閉めてから「福は内!」と玄関から室内にまいていきます。




 
豆まきがすんだら、一年無事に過ごせるよう願いながら、年の数だけ豆を食べます。

とはいっても、年を重ねると全部食べるのは大変ですよね(+_+)
 

 
そんな時は『福茶』がオススメですy(^ー^)y

お茶に入れる福豆は、縁起がいいといわれる3粒でOK!

昆布梅干を入れるとさらに縁起が良く、

美味しいそうです♪ぜひ試してみてください♡
 

 

 
豆まきをする家庭が減っているようですが、家族でできる大切な行事の一つです。

一年の節目に家族みんなで豆まきをして、新しい一年を健康で幸せに迎えられるよう

祈りたいですね(^^)

 

 

 

 

https://garden-koubou.com/

【ガーデン工房】
(ソウエイコンストラクション株式会社)

群馬県太田市高林東町1636
フリーダイヤル.
0120-30-2086
TEL.0276-60-0028

○営業内容

【外構工事】
駐車場・境界塀・土留塀・アプローチ・門塀

【エクステリア】
カーポート・テラス・フェンス・門扉・引戸・ゲート・物置・オーニング・デッキ・防犯ライト・門灯・ポスト・表札

【造園工事】
植木・生垣・芝生・坪庭・景石・石積・飛び石

○事業地域

■ 群馬県を中心に対応。

☆ 群馬県内 ☆
太田市、桐生市、伊勢崎市、みどり市、大泉町、邑楽町、館林市

☆ 栃木県 ☆
足利市




※その他の地域も対応いたしますので、お気軽にご相談ください。