9時から18時 (第4日曜・定休日)来社でのご相談をご希望の方は、お電話にてご予約ください

豆まき

豆まき

2月3日は節分ですね。

節分とは、季節の変わり目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいいます。

日本では、立春を一年のはじまりとして重要とされ、春の節分が広まったようです。

季節の変わり目には邪気が入りやすいため、

邪気や厄の象徴とされた鬼を払い、福を呼び込む豆まきをします。


【豆まきの仕方】

炒った大豆『福豆』を、神様の力が宿るように、

豆まきをするまで神棚に供えておきます。

②夜になったら豆まきをします

窓を開けて「鬼は外!」と外へ向かってまきます。

奥の部屋から順番に、最後は玄関までまいて、家中の鬼を追い出します。

鬼が戻らないようすぐに窓を閉めてから「福は内!」と玄関から室内にまいていきます。


 

豆まきがすんだら、一年無事に過ごせるよう願いながら、年の数だけ豆を食べます。

とはいっても、年を重ねると全部食べるのは大変ですよね(+_+)

 

 

そんな時は『福茶』がオススメですy(^ー^)y

お茶に入れる福豆は、縁起がいいといわれる3粒でOK!

昆布梅干を入れるとさらに縁起が良く、

美味しいそうです♪ぜひ試してみてください♡

 

 

 

豆まきをする家庭が減っているようですが、家族でできる大切な行事の一つです。

一年の節目に家族みんなで豆まきをして、新しい一年を健康で幸せに迎えられるよう

祈りたいですね(^^)

 

 

 

 

http://garden-koubou.com/

COMPANY

ガーデン工房    ソウメイコンストラクション株式会社

来社でのご相談をご希望の方は、お電話にてご予約ください。

取扱い主なメーカー

エクステリア・外構ならガーデン工房(群馬県太田市)にお任せを‼「家族に寄り添う」ご提案を致します。安心してお問合せ下さい

上部へスクロール