ガーデン工房 - ソウエイコンストラクション株式会社

9時から18時 (第4日曜・定休日)来社でのご相談をご希望の方は、お電話にてご予約ください

ひなまつり♪

ひなまつり♪

illust653

 

3月3日は桃の節句『ひなまつり』ですね(^^)

女の子のいるご家庭はひな人形を飾られているかと思います。

 

ひな祭りは元々、草や藁で作った人形で体を撫で、穢れを移したものを川に流すことで厄払いとされてきた行事と、貴族階級の女児が行っていたおままごと遊びである「ひいな遊び」が合わさって生まれたものだそうです。

江戸時代に人形作りの技術が発達し、豪華な雛人形になったことで、川に流すのではなく飾るものへと変化していきました。

◆ひなまつりの食事◆

🌸ちらし寿司

→具のエビは長生き・レンコンは見通しがきく・豆は健康でまめに働ける。

🌸ハマグリのお吸い物

→貝類はペアになっていることから良縁の象徴で縁起物。

🌸菱餅

→赤(桃色)は魔除け、白は子孫繁栄・長寿・純潔、緑は健やかな成長への願いが込められています。

🌸ひなあられ

→でんぷんが多く健康にいいことから「一年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められています。

 

food_chirashizushi2013_0301

illust667

 

子供たちの健やかな成長を願い、家族みんなで食卓を囲んで楽しいひなまつりにしましょう♪

 

 

 

COMPANY

ガーデン工房    ソウメイコンストラクション株式会社

来社でのご相談をご希望の方は、お電話にてご予約ください。

取扱い主なメーカー

エクステリア・外構ならガーデン工房(群馬県太田市)にお任せを‼「家族に寄り添う」ご提案を致します。安心してお問合せ下さい

上部へスクロール