ガーデン工房 - ソウエイコンストラクション株式会社

9時から18時 (第4日曜・定休日)来社でのご相談をご希望の方は、お電話にてご予約ください

湿気対策

湿気対策

  梅雨入りしましたね 😐

雨の日が増えると、洗濯物が室内干しで

なかなか乾かなかったり、

部屋の中はジメジメ・・・(+_+)

高温多湿で頭を悩ませる季節ですね。

 

そこで湿気対策について調べてみました!

 

★扇風機★

 

押入れなど締め切った場所は湿気がたまりやすいので、扇風機で空気を入れ替えてあげるといいそうです。

また、洗濯物を室内干しした時にも、扇風機を洗濯物の間に風が入るように回すと早く乾きます。

 

xmasflower20131125-ic2 洗濯物はアーチ干しが一番短時間で乾くそうです。

外側を乾きにくい素材(綿など)、内側に乾きやすい素材(化繊など)にするとさらに効果アップ!!

 

 

扇風機は電気代が1時間当たり約1円と負担が少なく湿気対策できます♪

 

★重曹★

 

 重曹を瓶やお皿などに入れて、置いておくだけで除湿に(^O^)/

消臭・吸湿効果があるので下駄箱など

匂いの気になる場所に置くのがオススメです。

 

重曹にアロマオイルをたらせば自然の香りのアロマ除湿剤になります♪

重曹がポロポロになったら取替えればOK!

使用済みの重曹は、掃除に使ったり、

生ごみに振りかければ消臭してくれますy(^ー^)y

 

使いまわしもできて一石二鳥。嬉しいですね♡

 

★新聞紙★

 

  紙の表面が凸凹しているので、水分を吸収しやすいそうです。

湿気がこもりやすい下駄箱などの収納スペースに。

 

また、部屋干しした洗濯物の下に敷いておくと部屋に湿気がこもりにくくなり、乾燥にも効果があるそうです。

(ポイントは新聞紙をくしゃくしゃにすること。表面積が増えるのでより効果的です)

先程ご紹介したアーチ干しとダブル効果で除湿率アップ!!

濡れた靴に新聞紙を詰めるとより早く乾いたり、脱いだブーツなどもムレによる湿気や臭いをとってくれたりと便利に使えます(^^)

 

古新聞を有効利用できますね!

 

 

湿気は結露やカビの原因にもなります。

放置すると体調にも悪影響を及ぼすこともあるそうなので、

湿気をためこまないように対策をしましょう 🙂

 

 

COMPANY

ガーデン工房    ソウメイコンストラクション株式会社

来社でのご相談をご希望の方は、お電話にてご予約ください。

取扱い主なメーカー

エクステリア・外構ならガーデン工房(群馬県太田市)にお任せを‼「家族に寄り添う」ご提案を致します。安心してお問合せ下さい

上部へスクロール