我が家のおせち

我が家のおせち

 

毎年おせちを母が用意してくれるのですが、ひとつひとつの料理の意味を

考えながら食べるようにしています。

 

 

 

黒豆…豆は健康や丈夫という意味を表す語句で、それにちなみ黒豆は

まめまめしく働くようにと願いが込められています。
昆布巻き…よろこぶという語呂合わせで縁起物として扱われています。
栗きんとん…武士が戦で縁起を担ぐために昆布とともに勝負運を願って勝ち栗を用いていたそうです。栗きんとんの黄金色が宝のようなので、豊かな年になるようにとの願いが込められています。

海老やかまぼこなど他にもさまざまな食材に意味があります。

私は祖母が作ってきてくれる煮物が特に好きです

 

 

 

 

 

お正月様にも飾り付けとお供えをしました。

ちゃちゃ君(愛犬)にモデルになってもらい写真をパシャリ☆

ちゃんちゃんこが可愛いです(^^)♡

 

--------------------------------------

 

朝早く起きて初日の出を見に行きました

とても寒く車の温度計は-3℃をしめしていましたが、大勢の方が川沿いに並び待っていました。

 

 


                               スッタフA

COMPANY

ガーデン工房    ソウメイコンストラクション株式会社

来社でのご相談をご希望の方は、お電話にてご予約ください。

取扱い主なメーカー

エクステリア・外構ならガーデン工房(群馬県太田市)にお任せを‼「家族に寄り添う」ご提案を致します。安心してお問合せ下さい

上部へスクロール